FC2ブログ

自由気(記)まま

気付いた時に気付いた事を自由に記して行こう!!というやる気あるんだか、ないんだかわからないブログ。 注意:コメントは自由ですが不適切と管理人が判断したものは勝手に消去します。
幻水2  5
ヒックスを入れたためにルックを本拠地に戻したはいいのだが、ヒックスまでもが本拠地に戻ってしまった。本拠地は今、レオナさん留守でメンバーチェンジ出来ないし…しょうがない、5人(主人公、チャコ、フリック、ナナミ、シロ)で行くか。

ラダトへスタリオンを仲間にしに行く。

ラダトから反対側の方へ行けることに気付き、傭兵隊の砦へ。地図を書いているテンプルトンに会う。会話だけで終わるので、次のトトの町へ行って再び話しかける。そうすると仲間になってくれる。

寄り道がてらふらっ?とサウスウィンドゥへ。道具屋の隣りにアダリーというじいさんがいるので話かける。このじいさん、いろいろめんどくさいのよ…身代わり地蔵もってこいやら、木の盾もってこいやら…風の封印球もってこいやら…。身代わり地蔵は、倉庫に預けてた(ただのガラクタとなんら変わりない扱い)から良しとして、木の盾!?そんな初期装備もってないっすよ。…結局、武器屋で買い求めました。風の封印球は投げつけてやりましたよ☆まぁ、こうして無事、アダリーさんを仲間にすることが出来たんだが、本拠地へ強制送還ってどうよっ!!?まだ寄り道し足りてないぞ、おっさん。

本拠地へ戻されたので、シュウさんに会ってくる。そろそろ、テレ―ズとピリカを同行者から外したいし…。
シンとニナもトゥーリバーから無事帰ってきて仲間になってくれた。

その夜、ナナミが部屋の前に居るから何かようかと思い外に出たら、寝ろとか言って寝かしつけられた。…ナナミよ、一体何しにきたのだ?

ジョウイの方では、ジルと婚約を発言が!!これにはルカもさぞかし驚いたことだろう。

翌日、会議と言って呼びに来られるが無視して、旅へ…。レオナさんも隣り町から帰って来たみたいだから、メンバー交代がようやく出来る。主人公、チャコ、スタリオン、シド、シロ、ゲンゲンで…。あ?すごっ!!

ゲンゲン入りってことで行くところは一つ!!さぁ出発!!スタリオン居るから移動がかなりスピードUP!!舟が高速って良いなぁー☆

コボルトの町。
着きました、コボルト。迎えに来たよ、カボチャ!!って、えっ、いないじゃん!!カボチャじゃなく違う人(ユズ)が仲間になりました。…何故か、羊3匹捕まえるの手伝いました。
よし、トゥーリバーの方のコボルトへ移動!!
っと、その前に紋章を…って、ジーンさんでは!?こいつは仲間にしなくては!!頼みこみましたとも!!即、仲間になってくれました。いい人や。

さて、目的のカボチャ…ゲンゲンが行ったらかなり笑顔で迎えてくれたよ。そして着いてくるっぽいから、仲間に。カボチャの家の本棚には「ゲンゲンさんの勇士日記」なるものが…そこまでゲンゲンを!?

さてと目的を達成させたから帰るか。本拠地へ。会議の内容はついに、あのマチルダと同盟を結べ!!ですって。ありがとう、シュウ兄さん。そして、行ってきます!!猛ダッシュで!!メンバーは主人公、チャコ、シロ、スタリオン、シン、ナナミ(本当はシロウが入ってたけど、ナナミが無理やり行くっていうから仕方なくチェンジ)

マチルダの森でビッキーに会い、仲間にする。これで次から移動が相当楽に♪

森を抜けたところでマイクロトフが迎えに。さぁ、カミューの待つロックアックス城に供に帰ろうではないかっ!!←正確にはゴルドーだが、気にしない。

ゴルド―と話して、交渉決裂。しょうがなく、翌日、もう一度話をすることに。

カミューに寝室まで案内される★ナナミに「今日はもう休む」か「もう少し見てまわるか」を聞かれる。もちろん、見てまわります!!城内をウロウロ。カミューとマイクロトフの寝室はどこかをかなり必死でさがす。(見つからなかったけどね)

寝室探しに飽きて、寝たら、夜、レックナートが現れる。いいたいことだけ行って帰っていったよ、あの人。

翌日、ゴルド―の部屋へ行ったら、ミューズ方面から王国軍が攻めてくるという知らせが届く。ここはマチルダに協力しなくては!!っと、主人公も軍を出すことに。

流民が王国軍に殺されていく。

戦争イベント後、1人でミューズへ行こうとするマイクロトフを頼むとカミューから頼まれる。そいつはもう、カミューの頼みとあってはやらないわけには行かないとマイクロトフの後を追う。

街道の町へ。
宿屋でフッチ、ハンフリーと会い、ハンフリーと話をし、いき投合!!(?)ハンフリーたちはハルモニアに竜について調べに行くらしい。ハンフリーに気に入られ、宿に泊まらせてもらうことに。フッチの親友、ケントという男の子が1人で洛帝山へ。翌日になっても帰ってこないので探しに行くことになる。

幻水2  4
表に出てみると、マカイらヒト軍vs王国軍の争いが行われていた。主人公らはリドリーを説得へ。しかし、罠かも…っと断られる。そんなわけねぇーじゃん。マカイのあのどう見てもぼーっとしてそうな顔が…いっいや、あのお人の良さそうなお顔がそんな残忍なこと考えるわけないっしょ。いったん戻り、戦いを見守ってると(戦えや)ウィングボード軍を率いてチャコ登場!!マカイのヤツがなんで君らが?みたいなことを聞くとチャコは

「この街を愛している!!そいつを守っちゃおかしいか?」

ですって。かっこいいじゃないっすか☆惚れたね、みなさん★←チャコ命の星

リドリーもようやく出てきてキバ親子を退却させた。

ソロン・ジーの処刑。そしてジョウイが動き出す!!グリンヒルが王国軍に攻められる事に…。

トゥーリバーの戦いを経て、フィッチャ―、チャコが仲間に。

さてといろいろ寄り道をしますかな。まずは竜口の町へ…………なにも起こらなかった。←いや、当たり前だな。

はいっ次!!本拠地(正確にはレオナのとこ)に戻りメンバーを女と主人公だけにして出かけた先は!クスクスです。←妙なテンション。いやぁオウランさんは良いね。拳っすよ☆即仲間に引き込む。

さてとお次は…はっクライブ…いかん、行かなくては…ってことで、サウスウィンドゥへ。
ごめんなさい。忘れていたよ君の存在。間に合わないだろうなぁ…と思いながらもレイクウェストへ。宿屋でヒックス、テンガアールと会う。(クライブでも昔のよしみで会話が発生する)この2人、次はコボルトの村に行くらしい。よしっ!覚えとくぜ!!

近くにいたガラの悪い兄ちゃん(シロウ)と「ちんちろりん」勝負をし、仲間にする。
そして問題のクライブイベント…やっぱり駄目でした。手紙が無残にも捨てられ←それも8日前に(駄目駄目やんっ!!)エルザの消息が途絶えたクライブをメンバーから外すためレオナのところへ。

さてさて、次は…クライブの後釜としてフリードをメンバーに選ぶ。はい、行くところは一つです。いざ、鎌倉へ!!…じゃなく、ラダトへ。さぁ愛しのヨシノさんを仲間にするのです!!ってことで、(どんなことやのん)ヨシノを仲間にする。「すぐ行く準備をしますから」って洗濯物出したままでいいのか?と思いながらも旅をする主人公。
ついでにリッチモンドさんも仲間にする。仲間にする方法がわからなくて何回コイン投げをしたことやら…。仕組みを思い出すのに苦労しました。
そしてスタリオンに話かける。戦闘で逃げる(逃がす)ことなんで1回もしたことないから、仲間になってもらえませんでした。←ここから主人公の逃亡生活が始まる。

さてと、これでもう忘れたやつはいないだろうと思いながらも、サウスウィンドゥへ…居たよ…宿の2階に…アレックス家族が!!仲間にしてようやくシュウの待つ本拠地へ。

おっと、目安箱に手紙が来てるではないか。なになに、送り主、ゲンゲン隊長。…中略しゃくとりむしより頑張ってるか…よし。今度メンバーに入れてやろう。(かぼちゃを仲間にいれるし)

さてとシュウさんっと。えーっとグリンヒルに行ってテレ―ズを助け出せとな?はいよ、行ってきます!!メンバー→主人公、シロ、チャコ、ナナミ、ルック、引率者:フリック、同行者:ピリカ…そろそろ育毛剤の準備をフリック…。

グリンヒルへ入る前にちょっと寄り道。森の村へ。どうやら仲間にした人数がまだ足りないらしい。なにも起こらなかった。寄り道損。

グリンヒル内部へ。入学書類を持って、学園へ。フリック、ニナを助ける。適当に学園内を見て周り、寮で休む。翌日、宿屋が囲まれラウドが出てくる…シンが状況を回避する。
ニナからさんぽするおばけの話を聞く。…この辺はイベント通りに話を進めていったらよし!!…翌々日ぐらいの夜に怪しいカゲが出るので追い裏庭へでる。そこでテレ―ズに会い話をする。しかし、よい返事はもらえず、翌日寮を出ることになる。

さぁ、街を出ようと入り口へ向かうと王国軍がいる。ピリカがジョウイを見つけ近付く。ラウドに見つかり森へ逃げることに…。

森でジョウイと会話。ジョウイは追いもせず逃がしてくれる。その後、ハイランド大好きコンビ、クルガン、シードがジョウイに忠誠を誓う。

グリンヒルを出て、またいろいろ寄り道をする。最初はミューズ/グリンヒル関所へ。そこで、ミリー、からくり丸に会い仲間にする。

次に森の町に行き畑仕事をしてくれるというトニーを仲間にする。ワカバもいたので声をかけ仲間に。…音セット持ってきとけばよかったな。

次は、おっそうだ、シドを仲間にしよう!!ってことで地下へ。敵出現率高いから逃げるには好都合だしな。ってなことでシドとご対面?ってちょっと待て!!「ひとのことさんざんもて遊んだくせに!!!!!」ってどーゆこと!?これは気になって夜も寝れんわ。

さてと、気を取りなおして、コボルトへ。ヒックス達に会いにね。青い石と赤い花と緑の鈴を持ってこいですって!!よし、行くぞ!ヒックス。まずは青い石から。…サウスウィンドゥの道具屋っすね。その前にお買い物?ほかほかになってレイクウェストに行かなくては…。

レイクウェストでテツを仲間にする。

さてとサウスウィンドゥへ…いや?わざわざ置きに来るコボルト君ご苦労様です。さてと戻って赤い花の場所聞かないと…えー次は、かぜの洞窟っと。よし、任務完了!!はい緑の鈴の場所は?地下ッすか!?シド仲間にする前に行って下さいよ旦那?。←二度手間が多いってことで地下へ。

3つ揃ったのでユニコーンの木の下へ行く。ここの宝箱首輪ばっかりですぜ、奥さん。チャコに贈呈しなくては!!ユニコーン登場。ヒックス、テンガアールが仲間になる。

ユニコーンの出てきた木のとこまで戻り、調べるとマンゴ―ジュの盾get!!



幻水2  3
主人公らは風の洞窟へ。途中でカーンとかいう男に会うので一緒に行くことに。
星辰剣前まで辿り着いたはいいが、星辰剣さん、かなりご立腹でなぜか戦うはめに…
攻撃がビクトール狙いときてるよ、この剣…。縦列攻撃なんでビクトールの後ろにいたカーンさんが大ダメージを。なんとか命は守りきったが、星辰剣の扱いは大事に…。

さて、剣が命からがら手に入ったのでネクロードを斬りにノースウィンドゥへ戻る。ろうそくの隠し扉の出仕方が思い出せず、無視ってネクロードの前へ…逃げやがったよ、あいつ。仕方なくネクロードの用意した敵と戦うことに。(回復アイテムの在庫がなくなりつつあって微妙にやばかった)

サウスウィンドゥが王国に襲われる。フリックたちがノースウィンドゥへ来る。ここを本拠地として次の戦いへ。

ソロン・ジー部隊が攻めに来ているという話を聞き、対策を練るが、才が足りない!!だれか適任者を…ってなことを言っていたら、アップルがシュウ兄さんでと言うのでラダトまで行くことに。ラダトぐらいなら、誰で行っても良いだろうと、主人公、ナナミ、シロ、フリード、そしてゲンゲンとハンナをパーティーにいれて連れて行くことにした。

道中、敵をゲンゲン、シロのわんわん攻撃で敵を退けながらラダトへ。ゲンゲンって犬だったんだ…ちょっとびっくり。狼かと思ってました。(どっちにしろ同じ仲間だ)結構強いよ、この攻撃。シロの前に(たぶん)骨をつるすゲンゲン…。

シュウさんに会い頼むが断られる。仕方なく別の方法を探すため町の中をウロウロと。リッチモンドに会い情報を貰う(いや、買うだな)ことに。東の橋の上で待ってればシュウが来ると言う情報をうけて橋の上へ。シュウに頼みこみ銀貨を探し出せればという条件で約束する。

リッチモンドの計らいもあり無事銀貨を発見する主人公。約束通り仲間になってもらうことに。

ソロン・ジー部隊との決着。シュウに言われ、背後にまわり込みソロン・ジー部隊を攻撃する。勝利をし、リーダーに選ばれる。

ホウアン先生が駆け付けてくれる。そして神出鬼没なレックナート様とその弟子ルックが現れる。約束の石版とルックを託し去るレックナート…(何しに来たんだ?ルックだけでよかったのでは…)
さっそく、石版で今まで仲間にした人の名を確認することに…そこで大問題が!!なんでないの、ギルバード!!?…はっまさか、寝返ってなかった…。1回しか(も)使わないどうでもいいキャラのクセして(ギルバードファンの方すいません)仲間に出来るチャンスが別のやつより少ないのは何故!!仲間になるまで、他の奴らみたいに町で立っとけよ…。

翌日、本拠地にフィッチャ―が来る。トゥーリバーに行く為に船がいるとかで。それならお供しますってことで船探し。アップルがアマダでフリックがタイ・ホーの名を口にする。しょうがないので両方仲間にすることに。

まず、タイ・ホーのとこへ。前回同様、サイコロ勝負。5000ポッチ稼ぐ。
次にアマダのとこへ。一騎討ち戦。

さてと船も揃ったし、レイクウェストへ渡るか。メンバーは、主人公、ナナミ、シロ、タイ・ホー、ルック、リキマル…。なんかすごいメンバー。会話なさそう…。

話好きそうな、タキばぁちゃんを仲間にする。

トゥーリバーに入り、チャコにスられる。まぁ仕方ない、ガキのいたずらだぁ☆←いつもとなにかが違う。
ハンスが店をしたいというので人の良い主人公は無償で土地を貸してあげました。チャンチャン♪
さて、マカイに会いに行くか。ちょうどコボルトのリドリーも来ているし…。
チャコに晩飯を食べられる。まぁ仕方ない。ガキのいたずらさっ☆
翌日、リドリーがご立腹。しょうがないコボルトまで様子を見に行くか。マカイにも頼まれたし。

コボルトへ正面から行こうとしても入れないので、地下を通ることに。地下の道はチャコが教えて(違うっ!!)くれたのよっ!!まぁ、なんてイイ奴!!

地下から戻ってくると、キバとその息子、クラウスがマカイと対談していた。
幻水2  2
頼まれた木ぼりのお守りを500ポッチで買うことに。

ピリカの待っているトトへ戻ったら…燃えてました。綺麗さっぱりに。
アップルという女がビクトールのとこへ連れて行けというので砦へ。

火炎槍をなおす為にツァイを呼びにリュ―べの山奥へ。
山奥から戻りリュ―べに入ると、ルカとキバがいる。ここで出ますよ。ルカの「ブタは死ね」発言。ここで、この狂喜乱舞中(?)のルカと戦っても勝ち目がないので砦へ。

ツァイをビクトールたちに見せて話をしていると、お前らの仕事はここまでだ!!さっさと逃げろとか言われるから、一緒に戦わせてもらうためフリックと一騎打ちをする。無事勝負に勝つと隊の名前をつけさせてもらえる。ジョウイはオレンジ隊になにやらすごいこだわりを持っているようだ…。別の隊の名にしたらかなり残念そうだった。オレンジ隊にしてあげればよかったかな…。


翌日。初の戦闘イベント。来るよ!!出るよ!!待ってました、あの人がっ!!ソロン・ジー、クルガンと来れば、居るじゃん、あの御方が…シード様最高!!4回も見てしまったよ登場シーン。←!!いや、ただ単に、ツァイが死にまくったという…それもシード隊に突っ込んで行って…。(主人公以外はオートなので、どうしようもなかった)あっ、一回は、主人公が火炎槍で焼き殺しました。ごめんよツァイ…。まさか味方にまで影響するとは思わなかったのですよ。

第二戦。前にはキバ隊、後ろからはルカ隊ということであっさり敗北→砦のピリカ救出へ。

ピリカをルカから救出し、ビクトールたちとはバラバラに逃げることに。
待ち合わせ場所のミューズへ向かう事に。

トトで、ピリカが走りだし、奥の遺跡へ。神出鬼没のレックナート様登場。27の真の紋章の話をし、主人公に「輝く盾の紋章」をジョウイに「黒き刃の紋章」を宿すように促す。

トトにいるハンナに話かけ仲間にする。

ミューズへ行く途中にある「白鹿亭」に寄り、夫の帰りを待つ、ビルダさんに会う。

ミューズへ…しかし、通交証がないため入れない。仕方なく、なにか入れる方法を考えようと、さっきの白鹿亭へ。

ビルダの夫、アレックスの宝捜しを手伝えば、通交証をやるという契約をする。ピリカを留守番させて、宿の裏手行く…予定。


幻水2 1

キャロに到着したは良いけど、我が家はどこですか…?状態に陥ってました。キャロの住人に話し掛けると「ナナミちゃんを連れて逃げて」やら「はやく家に帰ってあげて」とか言われましたが…その肝心の家が分らないんだよっ!!井戸端会議中のおばさんだったかな、その人に「町外れにある道場がね…」とか、言われたから、いったん、町出ましたよ…。←火良はRPG向いてないような気がする、今日このごろ。

外に出てウサギら5匹に1人で立ち向かって行き死にかける主人公…。道場発見した時は結構嬉しかったね。

ナナミに会う前に裏の木を調べムクムクを仲間に。(ここは攻略本の記憶があった)

はぁ?ようやくナナミと再会っすよ。

よかったと思ったら、ラウドさん再び!!結構しつこいね彼。ジョウイ、ナナミと供に牢屋へと連れて行かれる。

処刑日。ラウドに「最後に言い残したことはないか?」と聞かれるので迷いもせずに、さも有り前の如く「・・・・・・・・・キザ」の選択肢を選んだよ。これしかないっしょ★

まぁ、主人公死んだら話終わってしまうので、(現実的な考え)正義のヒーロー(?)登場。
フリックとビクトールに救出される。

ナナミの奥義「花鳥風月百花繚乱竜虎万歳拳」が微妙にどんなのか気になるわ。

燕北の峠を猛ダッシュ(…またかよ)で下り、リュ―べへ。武器鍛えてもらい、主人公に「手技の紋章」を宿す。守銭奴主人公の完成。結構儲かるよコレ。前回もずっと主人公に宿してたけどオススメです!!

さてと、ビクトールのおんぼろ屋敷(傭兵隊の砦)に戻るか。

戻ったら、仲間探しに行って来い!!と半ば強引に追い出される。

仕方ないので、リュ―べへ。そこで見たものは、…行き倒れの…いや、違うな、腹ぺこ倒れのリキマルさん。飯奢ってやったら仲間になりました。

次に出会ったのは「バナパルト…」と言っているお嬢さん。しょうがなく一緒に探してあげることに…。森の奥まで行ったところ…狂暴化してましたよ、彼(ん?オスなのか!?)まぁ、適当に倒し、ミリー(お嬢さん)は無事、仲間に。

次に、森帰り道。いかにも拾って下さいみたいな鳥が…しょうがなく木に戻す。で、1回画面を変えてやると、あら不思議!!そこには男の子と犬が。仲間になるって言うからキニスンとシロも連れて帰ることに。シロが可愛いのよ、これが!!素敵っ☆真ん中のポジションにしなくては。←動物愛護。(実は真ん中前が一番攻撃受け易いような…)

さてと、トトへ。
ザムザが居たから仲間に。
流されたジョウイを助けた家にも寄る事に…留守でした。
仕方なく、コボルトの町へ(!!)訓練中とかで拒否られた。(前回も似たようなことをやったような…)

ビクトール屋敷に戻り、持ち物の整理をし、再びトトへ。今度は居たよ。ジョウイの世話になった家の子(ピリカ)に「ジョウイ兄ちゃんのお友達?」って聞かれたから、きっぱり「ちがうよ」って応えたら、ジョウイ、かなり焦ってました。嘘教えるなって怒られた。

さてと、ピリカにパシリにされたんで、次は木のお守り買いにミューズへ行ってきます。