自由気(記)まま

気付いた時に気付いた事を自由に記して行こう!!というやる気あるんだか、ないんだかわからないブログ。 注意:コメントは自由ですが不適切と管理人が判断したものは勝手に消去します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
幻水2  11
グレックミンスターからの帰り、クスクスの街による。テッサイさんが戻ってきてるじゃないっすか!!これは仲間になるかも!?っと話かける。「…星辰剣…」はうっ!!星辰剣!?ビクトール!!?まっとれ、テッサイ!!あんたの野望はすぐ果たしてやるからなっ!!←猛ダッシュで本拠地へ。(手鏡使えよ)


ビクトール行くぜ!!ってことで、再びクスクスへ。テッサイさん、喜んでくれましたか?こいつを鍛えらしてやるから城まで、お願いします!!ってことで、仲間に。

さて、そろそろ、レベル4まで行ったかな…ロッカクの里へ行ってみた。…追い返されたよ…誰っ!!足りないの!!リッチモンドさんの手配書には出てないし…。

まぁ、とにかく、テッサイが仲間になったってことで、武器を早速、鍛えてもらうことに…が、テッサイさん、武器レベル12までってどーゆうこと!?…役たたねぇ?。シルバーハンマー捜索の旅に出る。

えっと、前ハンマー貰ったのが、グレックミンスターだから、今回は後半行けるようになった、ティント、クロム、虎口、ミューズ、グリンヒルを中心(これで中心といえるのか!?)に調べることに。

ありましたよ、グリンヒルに…。テメぇ?かよっ!!さっさと、よこしやがれっ!!の勢いで、ぶん取りました。

武器レベルを15まで鍛えてもらい、さてと、足りないのは誰よっ!!?ってことで捜索。

…いろいろウロウロし、居ましたよ、ゲオルグさん。竜口と虎口の間に…。わかりにくいところにひっそりと…まぁ、なにはともあれ無事仲間に。

ついでにここまで来たからメイザースも仲間にしようと、鉱山の奥へ。話かけたら「…すまないが弟子はとらない…」いつもと同じ台詞じゃねぇーか!!むかついたのでメイザースの正面ですりぬけの札を使う。

ラダトへ。いるよ、橋げたのところに怪しい男が…。一応、話かける。うっ!!この音楽はっ!…あとで望みの人、お連れします。

怪しい男と別れ、ロッカクの里へ。(入り口、ど忘れして、通りすぎ、グレックミンスター入り口までいく…)よーやく入里許可出たよ…長かった。サスケとモンドを仲間にし、ロッカクの里をあとにする。

本拠地に戻り、メンバーの交代。→主人公、チャコ、カミュー、マイクロトフ、フリック、シモ―ヌで出発!!

怪しい男、もとい、ヴァンサンのもとへ。シモ―ヌとの会話後仲間に。…濃いな…。

仲間になったってことで使ってみたいのがナルシー攻撃。ヴァンサンをフリックとチェンジして風の洞窟へ。ユーバー追跡中の仮面男、ペシュメルガを仲間にすることに。…きっと仮面とったら美形です。しかし、なぜ、星辰剣がらみのとこにいるんだろう?

さてと風行ったから、コロネへ行こう。そろそろ仲間になってくれることだろう。武器レベルも城レベルもバッチリ★←ほんとかよ…。え?ってことで、ゲンシュウさん、仲間になって♪

さて、残すは断られたメイザース。このまま仲間にせんで、置き去りにしてやろうかとも考えたが、あの薄暗いとこに1人は可哀想だってことで、わざわざ行くことに。あ?めんどい(4、5回行ってます、ここ。そして、迷ってます←アホ)メンバーはもちろん、カミュー、マイクロトフ、フリック、チャコ、カーン(一軍入りか?)

無事仲間にし、シュウさんのところへ。翌朝、マチルダ領内へ。みなさん、久々のシードですよ!!テンション高く行きましょう!!(しかし、今回、後詰で来るクルガン部隊の方が目立つんだよな…まぁ仕方ないけど)ここで、包囲されないようにシュウさんの用意した部隊…あるいみ無敵、バーバラ部隊!!絶対、戦ったら強いって、テレーズ隊より強いことは保証しよう。

グリンヒルで策をさらに練ることに。翌日、マチルダ城内へ。キバの戦死報告を受ける。


幻水2  10
リッチモンドの捜査報告を受けてサウスウィンドゥへ。そこにいたのはお目当てのアンネリーではなくキリィさん…まぁいいや、ついでに仲間にしとこ。探す手間省けたし。しつこく仲間になってっと誘いをかける。

アンネリーを探してサウスウィンドゥの街を歩く…怪しいおっちゃん発見。…力、スタリオン(メインメンバーではない)入れてるから無理だろうな…と、思いつつも話掛ける。…仲間になってくれましたよ、ガンテツさん。いい人や。

おっ!!アンネリーらしき人発見!!ってか、本人じゃん★腹へってんのに歌うアンネリー…健気じゃのぅ。よし、我が城へ来なされってことで仲間に。

本拠地へ戻ると、グリンヒルを取り返すという作戦が練られていた。

よし、出陣!!まず、主人公が同行したのがビクトール隊。←ジョウイやシードやクルガンが敵として出る方ね。久々のシード登場で嬉しさのあまり、ジョウイに突っ込んでいって競り負ける主人公。(バカです)←強制終了。

結局、キバ隊と同行することに。ユーバーとルシア。こっちのほうが相当楽でした。煩悩がないし。バレリア隊とルック隊で敵を一層しまくってました。強いぜ、この二人!!バレリア、ルシアと対等の強さでした。

戦闘に勝利し、グリンヒルへ裏道から突入!!シンがメンバーに入るって言うので加えることに。残りのメンバーは、主人公、カミュー、マイクロトフ、チャコ、カーン(…防具をまともに装備しているのは、彼かビクトールだけだった)裏道をダァ?っと行くと、ルシアが居るので戦うことに。(楽に勝てます)

グリンヒルに入ると、ユーバーが居る。ユーバーは会話だけしたらさっさと帰って行くが、置き土産が…。結構、強いです。瀕死状態が何人かでました、とくにSレンジ3人!!

無事戦闘も終わり、グリンヒルがテレーズへ戻る。そこへ、マチルダが落とされたと伝令が入る。カミュー、マイクロトフがメンバーから消える。対策をアップルが考えてる間、観光をすることに。(呑気やな主人公)ナナミ、チャコ、カーン、主人公だけになる。

ニューリーフ学園で、ジュドに話掛ける。どうやら粘土をさがしてるようだ。…いつかお届けにあがります。それまでお待ちを。届けた旨は…お仲間の方、よろしくお願いします。

ニューリーフ学園でルシアを見かける。後を追うことに。森まで追うと正面にジョウイが…!!どうやら、ジョウイはルシアを使って、主人公を呼び出したらしい。ナナミが和解を求めるが、破綻。二人は別々の道を進むことに。

アップルのもとに戻り、今、ミューズは手薄だから、ミューズに攻込めと言われる。仕方なくミューズへ。(ここ、セーブするところがないから必死←もし死ねばグリンヒルのユーバー前まで戻されます。)主人公らは、ルシアを全出陣隊で囲み、城を乗っ取る。

ビクトールがミューズの中に入るといいだすので、入ることに。ビクトール、主人公、チャコ、カミュー、マイクロトフ、カーンで乗り込む。中で黄金狼と戦うことに。(ここもセーブしてないから必死)紋章使うのあんまり好きじゃないので、地道に攻撃。時間かかった。

ようやく本拠地の戻りセーブ★さてと、シュウ兄に会う前にレベル4の仲間を掻き集めなければ!!

幻水2  9
ナナミと二人っきりで坑道を行くことに。ナナミと二人だよ…寂しい?カミューもチャコもいない旅なんてつまんねぇ?…。とぼとぼテンション低めで坑道を行く。途中まで行ったとこでネクロードが現れる。戦闘になるが星辰剣ないんで、あっけなく倒される。「やりますねぇ?」ってネクロードよ、主人公はなにもしていませんぜ…。

ネクロードに呪われかけるが、真の紋章の力ではじく。このままネクロードと戦っても勝ち目ないので、さっさと坑道を退散。坑道から出ると主人公が倒れる。ナナミに背負われる。

倒れて2日後にクロムで目覚める。待ってましたレオナさん!!あなたの来訪を…これで
主人公にもやる気が出るわ。もちろん、カミュー、マイクロトフ、チャコを選択。

おっと、その前にワカバちゃん、いらっしゃい!!君の力が必要だ。師匠を仲間にするぞ。→宿屋に行き、食い逃げ犯、ロンチャンチャンを追い、仲間にする。よし、ワカバちゃんの出番終わり!!

クロムの入り口でカーンに会い虎口へ行くことに。もちろん、カーンは同行者。

虎口に着くと、真ん中で村人に囲まれているシエラを発見。ビクトールが止めに(?)入る。シエラと話ていくと、ネクロードを探している同志だと判明。こいつは協力してもらわなっ!!と協力要請をすると、戦闘で勝てたらと言い出しやがった。仕方ない、戦うか。その前に一応セーブな。ここで待っとけ。(実際はシエラが「ここで待っとく」といいます)

セーブして広場(?)に戻ったら、いないじゃないっすか…どこ行きやがった!?…寝てるよ、この女…。気を取りなおして戦闘へ。さすがアンテッド系…破魔の紋章が良く効くわ…←※主人公に宿してます。

シエラに勝ち、クロムへ戻る。もちろん、シエラは同行者。

幻水2  8
ぶっ倒れて休みをもらう主人公。大人しく休んでる。…なんてことはなく、ナナミが呼びに来るので、クスクスへ。宿屋でカレンと踊り仲間にする。クスクスをウロついていると王国の船が来たという市民(町人か?)の助けを呼ぶ声が…もちろん無視して次の街へ(酷っ)

サウスウィンドゥ入り口でいきなりダッシュしてくるジイさん(マクシミリアン)に呼びとめられる。大丈夫かよ、このじじい、まさか仲間に…とか、思ってると案の定、仲間になるとか言ってくるので仕方なく仲間にする。

シンダル遺跡のことを何故か今ごろ調べてるキリィとかいう男に会うのでアレックスさんのことを教えてあげると、礼を言って去って行く。…なんだったんだ?

宿屋に寄ってみると、宿屋のおっさんとコーネルとかいう女が言い合いをしている。何事かと思えば、歌しか私にはないとか言って、宿代を払わなかったらしい。正確には泊まる前払いが出来なかったのか。コーネルはそのまま追い出されてました。

未鑑定のおきものを鑑定してもらいにラダトへ行く。レプラントさんに鑑定してもらい(中国絵皿×2とのろいの人形×2だった)、せいじのつぼを持ってくれば仲間になってやると言われる。せいじのつぼって買ったはず……あっ、そーいえばレシピ移すときに邪魔だったから、つぼとバラ預けたんだ…取り行こう。本拠地の戻る。

本拠地。おきもの鑑定してもらったなぁ。そうだ!!テツさんのところに行こう!!ってことで風呂へ。中国絵皿とのろいの人形を風呂に飾る。大理石の風呂とのミスマッチさが素敵でした!!←趣味悪すぎ。

せいじのつぼとバラの胸かざりを取り出して、レプラントとシモ―ヌを仲間にする。シモ―ヌをメンバーに入れてみた。バラ攻撃イイね☆思ったより強くて感動☆レベル40で仲間になってくれるし、結構役立ちました。←過去形!?ってことはもう、メンバーに入ることなし?

悪趣味な風呂へ。交易で中国絵皿がいい値で売れるっぽいから売却。風呂はのろいの人形だけとなりました。←シドが喜びそうだ。

さてと、そろそろクスクスに行くかね。←やる気ないっしょ、主人公!!桟橋ら辺まで行くと、クルガンが部下引き連れてきている。長い間お待たせしました。えっ?ちゃんとしたところで話がしたいだって?そいつはクスクス住民に失礼では?まぁ、いいや、とにかく本拠地へ戻る。

本拠地。和平協定を結びたいから、ミューズへ御出で下され。by君の大親友、ジョウイ。みたいな和穣をクルガンから貰う。仕方ない行ってやるか。なになに、その際にはテレ―ズさんも来てね☆うむ、承知した。シュウさんからチャコをメンバーに入れるよう言われる。←言われなくとも入れます!!彼なくして幻水は語れないわっ!!シュウさん、裏でフリック、ビクトールを動かす。

ミューズへ。コロネを通って行きましょうとテレ―ズに言われるのでコロネへ。(なんでコロネ?遠回りでは?)一応、言われたとおりコロネへ。そこから東にどんどん進む主人公。そこではっと気付く!!あれ、ミューズってさっき通り越したぞ!戻れ!!(グリンヒルとミューズを間違う。てっきりテレーズがいるからグリンヒルに運ぶものかと…)

ようやくミューズ入り。お待たせジョウイ★←待たせまくり。よくよく話を聞くと降伏条件の和平条約だったことが判明。主人公がなんで、てめぇの下につかないといけないんだよっ!!ってことで、断る。そこへ、ビクトールを連れたピリカ(妻に逃げられた夫みたいでしたよビクトール)が登場。ジョウイがピリカを見てひるんだ隙に逃げる主人公達。
ピリカの声が出るようになる。

チャコが先に扉のレバーを奪ってくれていたので、ミューズに閉じ込められずに脱出。ピリカが置き去りだけど、ジョウイと一緒なので安心だろう。

本拠地へ戻り、ナナミがシュウに詰め寄る。

その間に、トゥーリバーのコボルトでボブを仲間にする。真の姿を見せてやるみたいなことを言われるのでそのままメンバーに。戦闘中、びっくりっすよ。強いね彼★ゲンゲンらと同じとはとても思えない!!ぜひ、使ったことない方、オススメです!!一度は使いましょう。

本拠地へ戻ると、ユウユウがいる。どうやらゾンビが出るらしく、退治に協力して欲しいとのこと。さて、出番だ、ビクトール。メンバーは主人公、ビクトール、カミュー、マイクロトフ、ユウユウ、チャコ。
これで行く気満々だったのに、ナナミがどぉーしても来るっていうから仕方なく、もう身を削られる思いでマイクロトフをメンバーから外す。ごめん、マイクロトフ…。

まずは星唇剣になっていないビクトールの剣を鍛えにクスクスへ行く。ついでにユウユウの武器レベル5の武器も鍛えてやる。ユウユウの武器って鍛えても名前が変わらないのよ、知ってた、みなさん?(あ?金がもったいねぇ?)そして竜口の村へ。

竜口の村はユウユウのおかげで楽に越え、ギジムの兄貴に会う。ロウエンとは別々に逃げたため居場所がわからないらしい。主人公らはティントに行くことに。

虎口の町。宿屋でシエラという女が寝ている。まだ、寄った意味はなさそうだった。

お次、クロムの町へ、テンコウという窓職人がひっそりと暮らしているので窓セットを譲ってあげ、仲間にする。

ティントへ。グスタフに会う。今日は休ましてもらうことになる。客室へは、ハリーポッター、いや、違っ、マルロが案内してくれる。

翌朝、リドリーとクラウスが来る。リリィ(グスタフの可愛い娘)からお化けが出たとの情報が。

屋敷の外へ出る。そこにはラウラという札作りが迷っていた。話を聞くと、ジーンさんの知り合いらしい。ふむ、居場所を教えてあげなくては!!ってことで、仲間にする。どうやら本拠地に向かってくれるらしいが、方向音痴みたいだ…大丈夫かのぅ。

ティントの広場(?)へ。ネクロード再登場。どうやら自分の王国が欲しいらしい。しょうがない、協力じゃない、邪魔してやるか。

その夜、グスタフ家にハウザーとジェスが来る。ジェスには、やっぱりアナベルさんのことで嫌われてる。その後、ナナミと話をする。

翌朝、ジェスが勝手に兵を出す。

幻水2  7
ラダトの橋下でシモールに会う。どうやらバラの胸かざりを無くしたらしい。お気の毒に…。

バナ―の町に行き、宿屋前に立っている女(エリ)に泊まっていってと頼まれるが、別に、紋章も使ってないし、誰も瀕死じゃないから断る。
バナ―の道具屋でよい首輪を買う。←もちろんチャコのためだけに★

バナ―の森の出口でバルカスに止められ、グレッグミンスターまで、送られる。

レパント(シーナ親父)に会い、カスミ、バレリアのどちらかを選んで連れて行けと言われる。今回は、前回カスミを選んだので、バレリアを選びました。レパントに瞬きの手鏡を貰い、城を出る。あぁ?さらば、グレンシール。顔が出てなかったのが残念だわ。

バルカスのとこまで戻されるが、会っておきたい人たちがいるので、再び、グレッグミンスターへ。

まず交易所へ行き、ゴードンに会う。えっ!!仲間にしたいなら交易で50000ポッチ稼げだと!!?しょうがない、やってやろう。(こもんじょを2冊買う+せいじのつぼも仕入れとく)

次、宿屋へ。セイラ(?では、確か、物物交換で仲間にしたよな、この女)から旋風の封印球を頂戴する。

お次は、街をウロウロしているローレライさんのとこへ。適当に話してると仲間になってくれます。

一応、あと、?主人公の家に行き、クレオに会う。以上のことをし終え、バルカスに戻してもらう。

帰り道、バナ―の村へ戻る途中にあるロッカクの里へ一応、寄る。…サスケとモンドに追い帰される。ひでぇ?てめーら、一軍に入れてやんないからなっ!!(逆ギレ)

村へ戻ったら、シュウとアップルが迎えに来ているのでそのまま本拠地へ。

本拠地をいろいろ探検する。ハイ・ヨーが居たので仲間にすることに。はぁ?これで倉庫にあるレシピが片付く…。正直、邪魔だったんだよな、あれ。レシピをバーバラのとこから引き出して来よう…。本拠地を横に進む…これが間違いの始まりでした…(いきなりやな)ステージ前に来たところで、主人公の動きがとまり、勝手にステージを見てるではありませんか!!それもステージに出てたのは、カボチャ&ゲンゲン…何しとんねん君ら。暢気にターン決めて踊ってる場合っすか!!

これに気をとられそのまま本拠地の集合場へ。寝ろとか言われるので言われた通りベットへ。

その夜、フリックとニナが屋上でなにやら話しているのを目撃★あらあら、まぁまぁ(おばちゃんやん)の状態で4階へ。シュウさんのお部屋へ、夜這に(違いすぎ)シュウさんもはじめは優しく迎えてくれたのに、ジョウイの話を持ち出したら、冷たくされたよ…。しかたなく自分の部屋で戻って寝ることに。

王国軍ではなにやら、ササライ将軍のお出ましのようで、ちょっと不穏な動きが…。

翌日、リドリーが包囲されたと伝令が入るので助けに出る。ルックがササライの相手をしてくれることに。珍しい?普段、やる気0っぽいルックが頑張ってるよ。
リドリーが包囲されたまま主人公らは撤退へ。集合所に戻ったら寝てくださいと言われる。…そんなの無視だな。

さてと、仲間探し&交易のためウロつくか。まずはメンバーを主人公、シロ、ムクムクだけにし、マチルダの抜け道へ。入り口付近にいる無口のおっさん(バド)に話かけ、仲間にする。そして、このおっさんから、ききみみの封印球を2つ貰う。

本拠地に瞬きの手鏡を使って戻り(便利になったもんだ)、主人公、バレリア、カミュー、マイクロトフ、チャコ、シドを連れて、バナ―へ。宿屋にいるアニタに話かける。…アニタとバレリアが喧嘩する。が、しかし「ふん…剣の相手がほしいだけだよ。」って本当は仲良いのか、この二人。(本拠地でも一緒に酒飲んでるし…)

さてと、音セットを持って、コーネルに会いに行くか。←ようやく仲間になる。長かった道のりが。エイダとフェザー(ききみみの封印球1つ使用)も仲間にする。そしてここで交易所へ。(さっき買った、こもんじょを2冊売り、今度は光るたまを買う)

コボルトの交易所へ。(光るたまを売り、また、こもんじょを買う)→コーネルの居た交易所へ持って行き売る。

これで準備OK!!グレッグミンスターの交易所へ行く。晴れて無事ゴードンを仲間にする。うん、もうここ(グレッグミンスター)に来ることは無いな…。そのために交易を片付けたんだし。

バナ―の村に戻り、道具屋をのぞく。…ありましたよ、バラの胸かざりが…仕方ない、買っていってやるかな。無駄な買いものをしてラダトへ…、が、しかし、入れないじゃないっすか!!意味無し、土産(バラとせいじのつぼ)…仕方ない。本拠地へ戻ろう。

お次は主人公、カミュー、マイクロトフ、チャコ、ナナミ、ツァイを連れてお出かけ。行く先は、ツァイさん家!!さぁ、スキップで行くぜ!!←!?つーことでツァイ娘のトモget!!奥さんと娘には弱いご様子のツァイさん。

このメンバーで行く、お次はコボルト。わざわざナナミを連れて行く理由はこれしかないっしょ、ってことで、奥へ。ジークフリードに会って、仲間にしてきました。ここまではよかった…しかし、悲劇が!!帰り道がわからない。迷子ですよ、主人公…。ぐるぐる同じトコまわってました。いっきにツァイさんもレベル16?32へ。

ようやくコボルトを脱し、本拠地へ。おっと、そーいえばレシピを渡さなければ!!←いきなり思い出す。レストランに行ったらいきなり調理対決が始まりましたよ。こいつは負けられねぇー、意地と根性で作りましたよ。無事、勝利をもぎ取り、ちょっと安心。

さてと、やることはやったし集合所へ行くか。
…誰もいねぇ…なんで!!こんな困ったときに、役立つ、タキばぁちゃん。「教えてタキさん」のコーナーがやってきました。ダッシュで移動。え?タキさんの情報によると、寝た方が良いのゥですって。サンクス★ばぁちゃん!!さて寝るか。

翌朝、リッチモンドに起こされる…(かなり、目覚め悪いな)今度こそ、集合所へ。
シュウが策の説明をする。ほうほう、キバを使うのか。ほー。えっ、チャコが必要ですって!!準備ばっちり整ってますぜ、兄さん☆

戦争イベント。何ターンかして、ササライが来るとルックが約束を果たしにくる。風の紋章を使い、そっこう去る、ルック。帰る時「…チェッ」言ってましたから、かなりササライを逃がしたことが悔しそうでした、ルック。
途中でやるのがめんどくさくなって、アップルに行動を任す。これが仇となり、テレ―ズ隊、負傷。っ…この隊には、カミューが…っ!!リセットよ!!カミューの経歴に傷がつくわ!!←かなり必死。もうアップルには任せないと心に決める。

あっ、そーいや、セーブしてないや。と消して気付く。2回目、起床。次に起こしに来ていたのは、ムクムクでした。…ムーーーーーっ言ってましたよ。いや、うん可愛いんだけどね。せめて人語しゃべれるやつを起こしによこそうぜ。

えー2度目の戦争イベント。隊のメンバーを組みなおして再挑戦!!もう、ルック、ササライの会話みたし全員ルカ狙いでいいや。ジーンさんに雷を撃ってもらい、ルカ撤退。主人公らも本拠地へ戻る。

チャコがリドリーを連れて本拠地へ帰って来る。チャコに「仲間にしといてよかっただろう」って言われる。えぇ、もちろんですとも☆最高です、チャコ!!

リドリーがレオン・シルバーバーグからの手紙をもってくる。そこに、夜襲の情報が。迎え撃つことにする。

第一部隊。フリック、ヒックス、テンガアール、シーナ、フッチ、ローレライ。←昔馴染みっていいなってことで。
背中に弓矢突き刺さったまま移動のルカを待ち伏せする。
第二部隊。ビクトール、アニタ、バレリア、エイダ、タイ・ホー、アマダ。←ただ、アニタ&バレリアの協力攻撃が見たかっただけで、作られたメンバー。
追い詰められたルカは主人公のチームへ。
メインチーム。主人公、カミュー、マイクロトフ、シロ、ルック、チャコ。←いつものメンバー。
ルカを撃破!!しぶといね彼。最後、ルカを蛍のとこまで追い詰める。主人公、カミュー、マイクロトフ、フリック、ビクトール、チャコで。(Sレンジが4人居るし…仕方なく防御にまわるビクトール…)このメンバーにしたわけは、美青年攻撃でしょ!!きらーんとやってましたよ!!←わざわざ大切な戦いで初使用♪…そのせいか、主人公VSルカの一騎打ちは危機一髪!!危なかった。

本拠地へ戻り倒れる主人公。王国ではジョウイ&ジルの正式な式が。
ルカ討伐が無事終わって翌日、目安箱チェック。えーなになに。30分以内にこの内容を誰かに話さなければ不幸に…って、シドよ、目安箱に不幸の手紙ですかいっ!!
幻水2  6
カミューの頼みを最優先にしたいとこだが、フッチにたのまれちゃあ仕方ない!!さぁ猛ダッシュで助けに行くぜ。

ハンフリーさん防御力高いっすね。素晴らしい強靭な肉体だわ☆←このおっさん、やるなっと思いましたよ。ブラックのうろこで霧を晴らし。奥へ。(迷うこと10分)ケント発見!!←その前に軽くボス戦みたくものがある。セーブしてなかったんで結構必死に戦いましたよ。まともに紋章つけてるキャラ、ナナミと主人公と…ギリギリ、チャコぐらいで、危機感ありまくりでした。

竜の卵から白い竜(ブライト)が生まれ、フッチが連れて帰ることに。無事、二人を仲間にして、関所へ。

関所に行くと、マイクロトフがいました。3日いや正確には4日もそこで待っててくれたのね!!←はぐれ竜のイベント先に起こしてるから実質そうなる。そいつはカミューも心配するはずだ。ミューズに行くといったきり帰ってこない、彼(マイクロトフ)…伝令も送りたくなるわな。

「無理はするな」

ですって。わかりました!!すぐ帰ります、貴方のもとへ。(←誰か止めましょう)
…えー気を取りなおして、ミューズへ。もちろんマイクロトフをメンバーに加えて。(フッチを城に帰しました)銀の化け物を見て、すぐロックアックス城へ戻る。

ロックアックス城。真っ先にマイクロトフの帰りを迎えてくれるカミュー。さて二人で反逆者となるか。マイクロトフがゴルド―の前でエムブレムを投げすてる。それを見たゴルド―が怒って、マイクロトフを牢屋へ入れるようカミューに命じる。→こっからは勝手すぎる解釈。「そんなこと出来るわけないでしょう!!マイクロトフを牢屋へ入れるぐらいなら、私もここを出ます!!さぁ、ともに行こうマイクロトフ!!」ってなかんじで…(いや、ぜんぜん違うし)カミューもエムブレムを投げる。

マイクロトフを先に主人公を安全そうなとこまで行かし、カミューは騎士団の説得へ。

グリンヒルとの関所へ来たとこで、「待たせたな、マイクロトフ」みたいな感じでカミュー再登場。シュウさんも迎えに来てることだし、まっすぐ城へ帰るか…。

本拠地。休養をもらう。ピリカのいる部屋で寝る。
ラダトに王国軍が現れたというので様子を見に行くことに。ビクトールが同伴するそうだ。←来なくていいです。
ビッキーに送ってもらい、ラダトへ。クラウスに呼びとめられるが無視して、本拠地へ帰る。

アイリとピリカに入り口で迎えられる。戦争イベント発生。シュウの陣形に納得のいかないリドリー達コボルトは途中で撤退…主人公たちも陣形が崩れ撤退する羽目に。
負け戦をして、部屋に戻ると部屋にアイリがいる。

王国ではジョウイとジルの式が行われている。アガレス皇王に毒を盛り、殺す、ジョウイとルカ。

翌朝、ここは絶対、チャコが起こしに来ているはずだったのに…えージーンさんでした…登場が少ないことを怒っているのでしょうか?彼女。ザムザとかに比べればまだマシな方っすよ。

まぁ、いいや。再び戦争イベント。シュウの策で、キバ親子を包囲する。リドリーとも和解。ってか、敵を欺くにはまず味方からってか…。やってくれるぜ、シュウ兄。
キバ、クラウス両名を仲間に引き入れる。

シーナが本拠地に逃げ込んで来る。そんなことで、トラン共和国と同盟を結びに行くことに。道案内として、フリードがメンバーに加わる。
サウスウィンドゥに寄って欲しいと言われるので先に寄ってあげることに。